ココニコ無農薬野菜セット(9月28日)と本日のレシピ(冬瓜、小ネギ)

本日の野菜セットは、長ナス、丸オクラ、きゅうり、ズッキーニ、とうがん、里芋(三河丸芋)小ネギです。

里芋の収穫を先週から始めました。里芋は栽培中水を多く必要とする野菜です。今年は梅雨が長かったせいもか、株が大きくなり、昨年よりもなり、1株でたくさんのお芋を収穫することができて嬉しいです♪ 三河丸芋は愛知県の新城市で古くから栽培されているお芋で”あいちの伝統野菜”の1つです。粘りがあり、とてもおいしいです。

クリックして拡大

今年の里芋畑です。昨年は半分くらいの株の大きさで収穫量も少なかったですが、

株が大きいと、お芋もたくさんつきます。

 

 

 

 

 

 

 


本日のゴニョ研さんレシピは冬瓜、小ネギを使っている簡単おかず特集です。

お料理したくない日、忙しい日のために、1品で満足できる、野菜たっぷりの超簡単レシピをご紹介します。
超簡単だけれど、栄養バランスが良く、なるべく満足度が高いものを厳選しました。
今回の野菜セットに入っている野菜を使う料理がたくさんあります
その中で特にお勧めしたいものを、調理時間と手間(◎:驚くほど簡単、⚪︎:かなり簡単、△:そこそこ簡単)とともにご紹介します(写真右上から時計回りの順に)。
 
 
 [冬瓜を使う料理]
 ・冬瓜と豚こまのきのこ鍋(30分,⚪︎)
 
 [小ネギを使う料理]
 ・釜揚げしらす丼・のせるだけ(5分,◎)
 ・納豆茶漬け・熱湯かけるだけ(5分,◎)
 ・絶品! キムチーズドリア(10分,◎)
 ・和風きのこスープパスタ(15分,⚪︎)
 ・絶品のせるだけ鯖缶丼(5分,◎)
 ・巣ごもりサックサクうどん(15分,⚪︎)写真なし
 ・ねぎだらけの卵焼き(10分,⚪︎)写真なし
 
ぜひ画像をクリックして、詳しい記事をご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください