ココニコ無農薬野菜セット(10月12日)と本日のレシピ(きゅうり)

本日の野菜セットは、長ナス、丸オクラ、きゅうり、バターナッツかぼちゃ、玉ねぎ、小松菜、雲仙こぶ高菜、里芋、です。

長ナスとオクラは今回で最後になります。がんばっていた夏野菜が終わっていき、いよいよ秋冬野菜に少しずつシフトしつつあります。

9月に種まきした秋冬の葉物が少しずつできてきています。今回入れた雲仙こぶ高菜は長崎県雲仙市の伝統野菜、絶滅になりそうだった

この高菜の種を雲仙の有機農家さんが種を取り続け、少しずつ広めていったものです。今取れるのは若採りのもの。

寒くなるにつれて葉っぱが厚くなり、こぶもはっきりしてきます。その時の季節の味わいを感じて頂ければと思います。

あと、きゅうりが夜間涼しくなってきたせいか生育がゆっくりになっていき、夏の暑い時期よりも細めになっています。路地のきゅうりをいただけるのもあとわずかです。今日のゴニョ研さんレシピはきゅうりです。白和えOKなんですね~

クリックして拡大

 

★★★本日のゴニョ研さんレシピ★★★

きゅうりと豆腐とツナで野菜いっぱい簡単白和えレシピ|ゴニョ研

絹ごし豆腐を水切りしてくずし、塩もみしたきゅうり・人参・ツナを加えて白和えを作ります。
あっという間にできるけれど上品で食べ飽きないおいしさです。
 
画像をクリックして、ぜひ詳しいレシピをご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください