ココニコ無農薬野菜セット(11月16日)と本日のレシピ(人参の葉)

今週の野菜セットは、方領大根、キャベツ、ブロッコリー、人参(赤、黄色)菜花、冬瓜カット、丸葉小松菜です。 

方領大根はあいちの伝統野菜で、白首の大根。数100年前から作られており、葉っぱが傘のようになり、湾曲をするのが特徴です。生育のそろいが悪いこと、スが入りやすいことから、市場にはほとんど出回ることはありません。けど葉っぱもおいしく、おでん、煮物にすると絶品のおいしい大根です。こういった昔の大根を残していきたいものです。

クリックして拡大

あと、人参は今週まで新鮮な葉付きでお届けします。あと数週間すると人参の葉は黄色くなり、やがて枯れていきます。(人参そのものは畑にしばらく置いても大丈夫なのですが・・・)今回のゴニョ研さんレシピもそんな旬の人参の葉を使ったチジミのレシピです。焼き方のコツはなかなか参考になります。

 

★★★本日のゴニョ研さんレシピ★★★

人参の葉と豚バラのチヂミ・簡単にカリッとおいしく焼けるレシピ|ゴニョ研

たっぷりの人参の葉を、豚バラといっしょに焼いてチヂミを作ります。
人参の葉の青臭さは全くなく、苦味も減って、お子さんでもおいしく食べられます。
簡単なのに絶品!
カリッと焼くコツもご紹介します。
 
画像をクリックして、ぜひ詳しいレシピをご覧ください。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください