ココニコ無農薬野菜セット(12月14日)とレシピ(長ネギの青い部分)

本日の野菜セットは、大根(味いちばん)人参、じゃがいも(デジマもしくは長崎こがね)、長ネギ、ほうれん草、キャベツ、春菊です。

じゃがいもは9月に種芋を植えたのを先週からすこしずつ収穫しています。春のジャガイモは、男爵やメイクイーンなど品種は様々ありますが、秋のジャガイモは植え付けできる品種が少なく、長崎の方で作られる品種が多いです。

先週のセットに長ネギを書くのを忘れてしまいましたが、今年は、主人の土寄せ技術が向上したおかげなのか??これまでで一番りっぱな1本ねぎが収穫できました。しっかりしていて、鍋にぴったりです。種まきは今年の1月頃。少し大きくなったら春に植え換えをして夏に本定植、ネギはホントに時間がかかります。

あと、今週は12月18日に名古屋市の東別院で開催される暮らしの朝市にココニコヒロバは出店します。時間は10時~14時まで、金曜日なのでお忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、お時間ある方、是非いらして下さい。(ただ天気が心配です(T_T))

 

 

クリックして拡大

 

本日のゴニョ研さんレシピ、ねぎの青い部分です。自分も農家をやる前まではネギの青い部分は捨ててました。活用法、いろいろあります。

あと、ネギについて色々書いてあって農家をやっている自分等もためになります。是非みてください。

★★★本日のゴニョ研さんレシピ★★★

ネギの青い部分はスーパーフード!モリモリ食べようレシピ |ゴニョ研

ネギの青い部分、特に意識せずに白いところと合わせて使ってらっしゃると思うんですが、実は白い部分が太い「白ネギ」という種類のネギは、スーパーなどでは青い部分をたくさん切り落として売っているんです。
 
そして、関東では白ネギの青いところは捨てる人が多いんだそうですよ。
もちろんココニコヒロバの野菜セットに入っているネギは、青いところも白いところもおいしいものばかりです。
そこで、ネギの青い部分を使った簡単でおいしいレシピをたくさんご紹介します!
保存法や消費のコツ、ネギの青いところがもつ免疫系活性化効果についてもお話ししています。
 
画像をクリックして、ぜひ詳しい内容をご覧ください。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください