ココニコ無農薬野菜セット(12月21日)とレシピ(ほうれん草)

本日の野菜セットは、大根(味いちばん)人参、里芋(赤芽大吉)、ネギ、白菜、カリフローレ、ほうれんそう、正月菜です。

正月菜(だいこんのとなり、ちょっと隠れてしまっていますが、)は関東にいた私としてはここ愛知県にに来て初めて知りました。別名餅菜、見た目小松菜のようにも見えますが・・・???違いとしては葉の色が小松菜よりも淡く、茎も小松菜よりも柔らかいです。茎が折れないよう収穫もとても気を使います。

先週になって急に寒くなりました。野菜が甘みを増しているように思います。

クリックして拡大

 

今週はクリスマスですね。私たちは関係なく年末近くまでは収穫収穫で突っ走っていきます!

そしてゴニョ研さんレシピはクリスマスにぴったり、キッシュのレシピです。

★★★★★本日のゴニョ研さんレシピ★★★

ほうれん草のキッシュならこれ!超簡単失敗知らずレシピ|ゴニョ研

もうすぐクリスマス!
まあキリスト教徒以外は関係ないといえばそうなんですが、コロナで外食も難しいので、クリスマスっぽい料理を作ってみるのもいいんじゃないでしょうか
ちょっとおしゃれな、ほうれん草の生地なしキッシュのレシピをご紹介します。
 
生地なしキッシュって、きどった言い方ですが、早い話、洋風焼き茶碗蒸しって感じです。
生クリームを使わず牛乳だけでも、バターを使わなくてもできます。気軽に作れて安上がり!
ちなみに我が家は全員、このキッシュが大好物です。
 
画像をクリックして、ぜひ詳しい内容をご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください