ココニコ無農薬野菜セット(2月1日)とレシピ(大根)

本日の野菜セットは、大根、人参、越津ねぎ、じゃがいも(アンデスレッド)、ミニ白菜、なばなもしくは小松菜、ブロッコリー脇芽、です。

今日のゴニョ研さんレシピはご飯がいくらでも進みそうな大根のレシピです。

明日は節分、大豆を少しばかりですが入れました。大豆のゆで方は通信にも書いたのですが、1晩水につけて、お鍋に入れたら、かぶるくらいの水を入れてふたをして火にかけて沸騰したら弱火。10分位煮たら火をとめて蓋をしたまま放置しておくと、固めのゆで大豆ができます。ゆでたての大豆はほくほくしていて、大豆のゆでた汁もお味噌汁やスープにいれてもよいと思います。

大豆は収穫後、国産大豆が減ってきていること、遺伝子組み換えのこともあり、少しばかりですが毎年栽培しています。さやから取り出す作業と、ゴミを取り除く作業がかなり時間のかかる作業です。手間はかかりますが、これからもつづけられたらと思っています。

クリックして拡大

 

 

今年は寒いため、野菜の生育も遅く、出せるお野菜がかなり少なくなってきてしまっているため、3月中旬までお休みすることになりました。

就農してから3年半、お野菜の栽培する量はかなりふえているのですが、もっともっと増やしてセットができる限り切れないようにしていかねばです。定期のお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

けど、お試しでご注文希望の方は可能な限り対応いたしますのでお問い合わせでお気軽にメール下さい。

セットがお休み中のあいだも栽培のこととかHPを更新していく予定です。

 

★★★今週のゴニョ研さんレシピ★★★

: 大根丼・肉なしダシなし甘辛ニンニク風味で簡単コクうま!|ゴニョ研

おいしい旬の野菜って、本当に脇役じゃなくて主役。
それも味わい深い名演技の看板女優です。
今回は大根を主役にした大根丼のレシピをご紹介します。
大根を香ばしく焼いて、しめじと油揚げといっしょに、ニンニクを効かせた甘辛味で味つけします。
あとはホカホカのご飯にのせるだけ。
ダシもとらず肉も入れないけれど、本当にコクがあって、リピしたくなる味です。
 
ぜひ画像をクリックして詳しいレシピをご覧ください。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください