ココニコ栽培記録(2月22日)とレシピ(四川アーサイ)

現在、セット休みのほうをお休みしております。 が、お試しで野菜セットを購入したい方はメールにてお気軽にご連絡ください。

今日は日中、暑いくらいです。 写真ぼけてますが、先週2月17日(水)は江南市では1日中大雪だったのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週1週間は雪も降ってしまい、雪が降った後はトラクターでの耕運が数日できません。けど今日のこの天気で畑もずいぶん乾いてくれたかなって思います。なので先週はひたすらハウスのなかで、カリフラワーやレタスの種をせっせと蒔いてました。

●白菜に花芽がついてきました●

セットでお届けした白菜、根元を切らずに収穫して、そのままにしておいたら、菜花がでてきました。春の訪れを感じます。

この白菜菜花、茎が甘く、みずみずしくておいしいんです。こうして秋に蒔いたお野菜たちは子孫を残すために

花を咲かせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月下旬位になるといろんな菜花がでてきます。春はそんな菜花類のような苦みのあるものを食べて冬にたまった毒だしをするのがよいそうです。

●四川アーサイのレシピ●

9月に種を蒔いた四川アーサイがようやくココニコ畑でも取れ始めました。(畑の画像ないのですが・・・)オアシス朝市でも販売して全部完売でした。

ゴニョ研さんのHPにもレシピがあります!下の画像をクリックするとレシピがでます。

 

 

 

 

 

 

ゴニョゴニョ研究室:四川アーサイ(子持ち高菜)の簡単おいしいレシピ・漬物からパスタまで

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください