ココニコ栽培記録(3月1日)

現在、野菜セットはお休みしております。が、お試しで購入したい方はメールにてお気軽にご連絡ください。

 

2月もあっという間に過ぎ去り、3月に入りました。これからどんどん気温が上がってくるので、作業をするのも楽になってきます。

今月は今栽培している春野菜の苗の植え付け、じゃがいもの定植、とうもろこし、いんげんの種まき、植え付ける畑の準備、じゃがいもの定植、夏野菜の種まき、苗づくり、などなどやること盛りだくさんです。

ちなみに昨日は夏野菜、なす、ピーマン、甘長とうがらしの種まきの準備。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ある程度の温度がないと芽がでないので、種まきをする前に

このような形で暖かいところにおいて芽出しをします。(発芽玄米

みたいですね。)

種からちょこっと芽が出てきたら、苗箱に種を蒔いていきます。

今年は昨年よりも品種を増やしていて、けど種は似たような感じ

この先種まきの時も間違えないようにメモ書き必須。

うまくでますように・・・

 

 

ある日のココニコ晩御飯

今沢山とれているココニコブロッコリー。株をみていると自家用で頂くには頭とるのもったいなくて      

1度も食べたことがなかったのですが・・・。たくさんあるので鍋に入れてみました。

ココニコ妻はブロッコリー、ちょっとえぐみがあるのと、つぼみのモソモソした感じがあまり得意ではないのですが、このブロッコリーはえぐみががなくて食べやすいなぁって思いました。作っている人間がいまさらながらです。

 

 

最初はもっと入ってたのですが、食べてから写真に気づき・・・食べかけなのですが・・

ちなみに味付けはホールトマト缶とキムチです。トマトとキムチ 結構合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください