ココニコ無農薬野菜セット(3月22日)とレシピ(パーマグリーン)

●野菜セット本日より全面再開しました。

ようやく再開することができました。

ここ数日の暖かさで葉物類が一気に大きくなってきました。 近くの五条川の桜もちょっと咲いてきています。

ただ、まだお野菜の採れる量がまだ少ないため、品目が減るか、お休みを頂く可能性があります。

先週もキャベツ、ブロッコリーなどを畑に植え付け作業。5月になったらもっといろいろ揃う予定です。

 

本日の野菜セットは、大根、葉玉ねぎ、春キャベツ、あじサラダかぶ、小松菜、のらぼう菜、あじサラダカブ、パーマグリーンです。

ここ数日の暖かさで葉物類が一気に大きくなってきました。

葉玉ねぎは葉っぱの部分も頂けるのはこの時期ならでは、ねぎのように使えます。ごわっとしてますが、火をとおせばあっという間に柔らかくなります。玉の部分も辛みが少なくてみずみずしいです。

あじサラダかぶはとっても香りが良くて美味しいかぶです。

あとパーマグリーン、聞いたことのないお野菜だと思います。私たちも食べたことなかったのですが、(なので栽培してみました(笑))思ったほど辛みが少ななくて食べやすいです。あじサラダカブや玉ねぎと一緒にサラダにしてもいいかもです。

 

今回はけっこう緑です(^_^;)

本日のゴニョ研さんレシピもそのパーマグリーンを使ったレシピです。

 

パーマグリーンと豚バラの焼肉サラダのレシピ|ゴニョ研

パーマグリーンは、からし菜と高菜をかけ合わせて作られた野菜です。
食感は、葉はやわらかく繊維もあまり感じられず、茎はシャキシャキとした軽やかな歯ごたえです。
ほのかな辛味と苦味がありますが、クセはなくさわやかな味です。
そんなパーマグリーンを使って、焼肉サラダを作ります。豚バラ薄切りを甘辛いタレにからめて焼いて、タレをドレッシングがわりにするので、本当に手間なし。超簡単にできて絶品です。
 
ぜひ画像をクリックして詳しいレシピをご覧ください。
 
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください