ココニコ無農薬野菜セット(5月17日)&本日のレシピ(コールラビ)

 

本日の野菜セットは、大根、人参、赤玉ねぎ(湘南レッド)、スナップエンドウ、サラダ水菜、日野菜かぶ、コールラビです。

 

クリックして拡大

 

 

スナップエンドウ、グリーンピース類は徐々に株が弱っていき、採れなくなってきているので、本日で残念ながらおしまいです。採れ始めてからわずか3週間、ほんと束の間です。(T_T)

日野菜かぶは滋賀県の伝統野菜、食べた印象は大根とかぶを足して2で割ったような感じ、とっても香りの良いかぶです。

コールラビですが、なかなかスーパーなどでは見かけないお野菜だと思います。ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはかぶを意味します。生で薄く切ってサラダ、加熱でもどちらでもいただけます。生と加熱だと、食感がだいぶ変わります。

 

コールラビのレシピ 最後に載せておきます。良かったら作ってみて下さい。

 

 

先週のココニコヒロバの作業(の一部)

先週はピーマン、トマトの定植作業をしました。なすやピーマン、トマトは苗を植え付けた後、苗が倒れないように1株ごとに支柱を立てたり、紐をはったりなど、植え付け以外にも色々と時間のかかる作業がでてきます。

 

ピーマンの苗です。

 

例年より20日以上早い梅雨入りとなりました。今年の春は今までよりも気温が低く、これからできるキャベツや白菜などが若干成長が遅れている感じです。

夏野菜にも大きな影響が出ないことを祈るばかりです。

 

それではゴニョ研さんのコールラビのレシピです。

コールラビのさわやかサラダレシピ2選!おしゃれで簡単|ゴニョ研

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください