ココニコ無農薬野菜セット(5月31日)とココニコヒロバ祝丸4年!!!とレシピ(キャベツ)

本日の野菜セットは、大根、ねぎ、キャベツ、ミニ白菜、コールラビ、ミニカリフラワー、べかな山東菜 です。

 

クリックして拡大

 

キャベツと白菜がだいぶ出そろいました。ただ、この時期は冬とは違い、気温が高いため、畑にずっと置いておくとどんどん虫にやられたり、病気になったりするので、どんどん収穫していかなければなりません。種を日にちとかずらして蒔いたのですが、結局できたのはほぼ同時期・・・・難しいですね~

 

ココニコヒロバは明日で丸4年になります。

4年間、早いものです。昨年は畑も広がり、作付量も随分と増えました。夫婦の作業ペースも速くなり、お客様も増えてきて、そしていろんな出会いもあり、忙しいとき、辛いときもありましたが、本当に毎日充実しているように感じます。

これからはココニコヒロバで特に考えているのは、有機農家が野菜を販売することできちんと生活ができ、そのことで有機農業をもっと広げていくことです。

就農したとき地域の農業委員会の方から「有機では食えないからやめたほうがいい」との言葉。実際に知っている農家でも辞めた方は何人もいます。

けど、それでも地道にやっていけば有機農業が広がっていく希望を感じることができた4年間だと思っています。

まずは、経営的な安定、そして将来若い有機農家を育てられるような農家になりたいと思っております。

とうもろこしがずいぶん大きくなりました。虫さん鳥さん、あんま食べ過ぎませんように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆も薄いさやがついてきました。

 

 

キャベツのレシピ

今日のセットにはキャベツが入ってます。食感は若干しっかりめ、加熱した方が美味しく頂けると思います。

ゴニョ研さんのレシピ 画像をクリックしてよかったら作ってみて下さい

キャベツとソーセージのオイル蒸し・超簡単豪華レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください