ココニコ無農薬野菜セット(6月21日)とレシピ(きゅうり)

 

本日の野菜セットは、じゃがいも(きたあかり)、キャベツ、きゅうり、ズッキーニ、小松菜、トウモロコシ、人参(毎週配送の方のみ)枝豆です。

 

sdr

キャベツは今回の配達でいったんおしまいで、次回は11月くらいにお届けの予定です。

枝豆、ようやくさやが膨らんできました。とうもろこしと同じで無農薬なので真夏だとは虫の問題があり、この時期での収穫になります。豆のつぶがしっかりしていてとってもおいしいです。

先週、トウモロコシをセットに入れましたが、すごく甘くておいしい!! セットのお客様からいっぱい感想頂きました。嬉しいです。長いこと畑に置いとけないので今週が最後になります。私たちも味わって食べたいと思います。

 

ココニコ畑の様子(ほんのすこしですが、)

ミニトマト、1段目に少しずつ実がついてきています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプッチーニかぼちゃ、こちらもかわいい実が少しずつついてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルスクールランチアクションへの協賛

学校給食にオーガニックを オーガニックや自然農のお野菜などを取り入れた子供の体が喜ぶ給食を取り入れていけるよう活動しているグループで、じわじわと全国にも広がっています。

うちの野菜セットのお客様がこの活動をしており、ココニコヒロバも応援サポーターになりました。オーガニックをこれからの人たちも何らかのかたちでつなげていけるといいなって思います。

ナチュラルスクールランチアクション  

 

 

 

 

キュウリのレシピ

今日はとっても暑いです。梅雨入りしているのに、その割にはあめが少ないのが、これからのお野菜たちにとってちょっと心配なのですが…

暑いときにはゴニョ研さんのこんなさっぱりしたのがいいですね~ 画像をクリックしてぜひ参考にしてください。

きゅうり梅しらすそうめん・さっぱりおいしい超簡単レシピ|ゴニョ研

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください