ココニコ無農薬野菜セット(6月28日)とレシピ(アマランサスの葉)

 

本日の野菜セットは、じゃがいも(あかね風)枝豆、にんじん、ズッキーニ、きゅうり、アマランサス、スイスチャード、モロッコインゲン(またはさやいんげん)です。

 

クリックして拡大

 

今回のジャガイモの品種はあかね風。赤いじゃがいもです。、あっさりしていて、煮物に入れても煮崩れしにくいタイプです。

夏の葉物について

夏場になると、小松菜などの葉物類は虫の被害が大きく、育てるのが難しくなってきます。

そこで、うちでは暑さに強い葉物、スイスチャード、アマランサス、モロヘイヤ、つるむらさきなどを栽培します。

スイスチャードは生食でも頂けます。(けど、加熱した方が食べやすいかも、ちなみにゆでると色が出ます。)

アマランサスは生だと少し苦みがあるのですが、加熱すると食べやすく、ほんのり甘みがでます。

そして両方ともビタミン、ミネラル類がとても豊富なお野菜です。

ココニコ畑の様子(ほんの少しですが・・・)

 

今年は、丸さやいんげん、平さやいんげん、ともにかなり豊作です。去年、おととしとほとんどうまくいかなかったのですが、

土がよい畑だとこうも違うことを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

紫のなすはずいぶんついてきているのですが、こんどは白いナスもついてきました。来週あたりから野菜セットにナスが入れられそうです。どれが入るかはお楽しみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはクリーム色になる生でも頂けるピーマン、パプリカに近い柔らかさです。ピーマンはココニコヒロバではちょっと苦手な作物、今年は秋までうまくいきますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマランサスのレシピ

アマランサスは、基本小松菜と同様の調理法で頂けるのですが、ゴニョ研さんのこんなオムレツにすると料理のメインになっていいですね~

卵との相乗効果で栄養たっぷり!!画像をクリックしてぜひ参考にしてください。

 

アマランサスの葉でイタリア風オムレツ・簡単豪華レシピ|ゴニョ研

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください