ココニコ無農薬野菜セット(7月12日)とレシピ(モロヘイヤ)

 

本日の野菜セットは、なす、モロヘイヤ、玉ねぎ、オクラ(写真はダビデの星、写真はないですがもしくは島オクラ)きゅうり、ピーマン、にんじん、かぼちゃ(写真はコリンキー、写真はないですがは坊ちゃんかぼちゃ、またはプッチーニ。コリンキーはゴニョ研さんのホームページにレシピありますので是非ご覧下さい。)です。

sdr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参が今週で最後になります。やはりこの時期は、梅雨の雨と暑さで、収穫していると根元が腐ってしまうものがどうしてもでてきてしまいます。

次は10月下旬頃の予定です。

写真のオクラは、品種はダビデの星、太いのが特徴で、この形を活かして煮浸しや天ぷらにしても食べ応えがあって美味しいです。

 

ココニコ畑の様子(少しですが・・)

雨が続き、第1弾のきゅうり、ズッキーニが弱ってきてしまいました。ズッキーニは次の実をつけるために風通しをよくして復活を待つのみ・・・

きゅうりは第2弾が少しずつ収穫できているところです。とにかくきゅうりはリレーで切らさないようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと先週立てたハウスに防草シートを敷きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスの中はとても暑く、午後にシートを張る作業をやり始めたら、あまりに暑すぎてヘロヘロになってしまい、あえなく半分で断念。(>_<) 

早朝に作業をしました。ホントにこの季節は気温次第で作業のペースも変わってきますね。

これで苗作りのスペース増やすことができます。

 

今年のミニトマトの現在の状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗の植え付けが昨年よりも遅かったため、昨年よりも少し生育が遅れていますが、あと2週間くらいで美味しい実がたくさんつきそうです。

露地で育てているので食感のしっかりしたミニトマトになりそうです。

あと、これは何でしょう?? 開いているところで実験栽培。答えはまた後日ということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロヘイヤのレシピ

モロヘイヤ、私的なことですが、葉っぱを手でむしるのが面倒だなって思っていたのですが、キッチンばさみでチョキチョキ切った方が楽だなっていうことに気づきました・・・

皆さんどのようにやっていますでしょうか???

モロヘイヤ、ぬめりがあってどうしてもレシピが限定されるような感じですが、このパスタのレシピはどうでしょうか?

画像をクリックして是非参考にしてください。

 

モロヘイヤのクリームパスタ・簡単激ウマすぎてアゴが外れるレシピ|ゴニョ研

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください