ココニコ無農薬野菜セット(7月19日)とレシピ(水なす)

 

本日の野菜セットは、きゅうり、アマランサス、オクラ(島オクラまたはダビデオクラ)、ピーマン、ミニトマト、坊ちゃんかぼちゃ、じゃがいも、なす(千両なすまたは水なす)です。

写真のオクラは島オクラ、なすは水なすです。

ようやくミニトマトが数そろい始め、じゃがいも以外夏野菜一色になってきました。ピーマンは白いのを入れてますが、もちろん緑のピーマンも育てています。

あと2週間くらいでそろいそうです。

ただここ数日猛暑が続いているため、野菜の生育がいささか心配なところです。

 

先週の農作業を少し

先週は育苗していたきゅうりの第3弾、いんげん、を植えました。

雨が続いて畑の準備ができなくてどんどん大きくなってしまう苗が心配だったのですが、どうにか植え付けることができました。

けど今度はこの猛暑と日照り・・・水やりが必要かも・・・・雨降ってほしいです。。

 

 

東別院暮らしの朝市に出店しました。

7月18日 日曜日、久しぶりに名古屋市の東別院でお野菜販売してきました。

天気もよく、あさからの猛暑でしたが、日曜日のせいか、多くの方が来ていました。

メールでしかやりとりのなかった野菜セットのお客様にもお会いすることができました。

お野菜もだいたい売れて良かったです。特に白いピーマンは珍しかったせいかあっという間に完売でした。

次回、作業次第でいつ出店できるか分かりませんが、どこかで必ず出店したいです。

しつこいですが、本当にここ数日、猛暑が続いています。皆様も無理せずお過ごし下さい。私たちも本当に気をつけないと・・・

 

水なすのレシピ

こんな暑いときはなすのこんなレシピはどうでしょうか? よろしければ画像をクリックして参考にして下さい。

ちなみにセットの写真に載っていた水なすですが、漬物のイメージがありますが、加熱でももちろん美味しく頂けます。

ただ、他のなすにくらべて水分が多いのと皮が若干薄いため煮崩れやすいかもです。

めんつゆで簡単!オクラと水ナスとエビの和風サラダ|ゴニョ研

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください