ココニコ無農薬野菜セット(8月2日)とレシピ(きゅうりとトマト)

本日の野菜セットは、バターナッツかぼちゃ、アマランサス、モロヘイヤ、きゅうり、ミニトマト、甘長とうがらし、水なす、オクラです。

dav

バターナッツカボチャは他のかぼちゃに比べて数がたくさん収穫できます。最初の年に栽培したときはその数の多さにびっくりしたものです。

種とワタは下の方だけについています。

食べ方はどうしてもポタージュのイメージになりがちですが、我が家では、カレーライス、お味噌汁、薄く切って炒めたりしています。

普通のかぼちゃのようなホクホク感はないですが、独特の甘みがあって、火の通りも他のカボチャよりも早いような気がします。

ココニコ畑の様子(少しだけ)

先週はようやく待望の雨が少しだけ降りました。昨日も午後は雷だけはなるので、期待したのに全く降らず・・・・。局地的に雨が降るのが多く、本当にここ最近は変な天気ばかりです。

そして7月もあっという間に終わり、8月に入りました。今月はいよいよ秋冬野菜の準備に入ります。

雨が少なくても、オクラは元気にニョキニョキでています。がんばれ!!

6月上旬に植え付けたさつまいも、収穫は9月下旬の予定。今年はいっぱいとれるか・・・

この場所で秋冬のキャベツやブロッコリー、白菜などの苗作りをします。いよいよ今月から種まきラッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりとトマトのレシピ

我が家の台所にはクーラーがなく、毎日汗だくで料理しています・・・やはり簡単に済ませたいものです。ゴニョ研さんレシピのこんなサラダはどうでしょうか?

画像をクリックして是非参考にして下さい!

ツナとトマトときゅうりの簡単パパッとサラダ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください