ココニコ無農薬野菜セット(8月9日)・農作業お手伝い募集!

本日の野菜セットは、きゅうり、オクラ(島オクラまたはダビデの星)、かぼちゃ、ミニトマト、アマランサスの葉、なす(とろ~り旨なす、もしくは白丸なす)、赤玉ネギ、ピーマン(浜ニュークリーム)です。

sdr

今回のかぼちゃは、王道のかぼちゃ、収穫してしばらく置いて、甘みがでてきたと思います。

かぼちゃはワタの部分を取っておいて、その部分をキッチンペーパーで抑えておき、袋にいれて野菜室に入れておけば10日くらいは大丈夫だと思います。それでも使い切れないときは切って冷凍しておくと便利です。(我が家ではよく冷凍しておきます。)

あときゅうり、ここ愛知県はここしばらくあまりまとまった雨が降らないせいなのか、育っても形の悪いものが多く、太いものがどうしても入ってしまいます。セットのお客様、すみません。

ココニコ畑の様子

先週から、いよいよ秋冬野菜の種まきが始まりました。
とにかくここ毎日日中は35度以上!!!
あまりに暑すぎるので、早くから初めてもいい苗ができないかと思い、昨年よりも1週間くらい遅れてのスタートです。

ブロッコリー、無事にきれいに発芽してます(^_^)

昨日8月8日 12時半、温度計見たら40度超えです・・・

 

農作業お手伝い募集!

5月に仮植えをした長ねぎを本定植する作業です。開けた穴にネギ苗を入れるという簡単な作業です。お時間ある方、ぜひご参加下さい。 このホームページのお問い合わせフォームから連絡頂いてもかまいません。

●日時  8月17日(火曜日) 8月の18日(水曜日) 8月22日(日曜日)

     7時~10時頃で ご都合のよい時間 暑いので、できる範囲内でかまいません。

●場所  江南市小折町(別途ご連絡します。)

●持ち物 軍手、長靴、帽子、汚れてもよい服装でお越しください。

 

5月に仮植えしたネギ苗です。もちろん、この状態でもネギとして頂けますが、本定植してさらに長くしていきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください