ココニコ無農薬野菜セット(8月16日)と今週も農作業お手伝い募集!!

今週の野菜セットは、なす、ピーマン(もしくはきゅうり)、オクラ(島オクラもしくはダビデの星)、冬瓜、モロヘイヤ、坊ちゃんかぼちゃもしくはプッチーニです。

 

dav

先週の火曜日から強風に遭い、その影響で数々のお野菜にダメージが出ているため、今週よりお野菜の品目を減らしています。

すべてのお野菜を露地で育てているだけに、一番に辛いところです・・・、せめてきゅうりが早いとこ復活すると良いのですが・・・

 

ココニコ畑の様子

先週の強風で、キュウリ、ズッキーニ、ミニトマトがだめになってしまいました。

強風に遭うと、株が倒れたり、風でせっかく咲いた花が飛んだり、葉っぱがボロボロになって、生育阻害・・・様々な影響がでてきます。ある程度の対策はするのですが、やはり自然の力、どうしても限界があります・・・

強風でアーチが倒れてしまいました。(けど、これはすでに終わっているインゲンなのでよかったのですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と落ち込んでいてもしかたがないので、気持ち切り替え、雨で外作業ができない時は

ハウスの中でひたすら秋冬野菜の種まきです。

秋冬野菜(ブロッコリー、キャベツ、白菜等など)の苗作り、今のところ概ね順調です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農作業お手伝い募集(先週に引き続き、)

8月の17日、18日、22日に予定をしていてた、長ねぎの定植作業ですが、ここ数日の雨で畑の状態がよくないので、延期することにしました。

日時  22日(日)はそのままで 8月24日(火)25日(水)のいずれか

    時間はどの日も7時~10時まででご都合の良い時間

場所  江南市小折町(別途連絡します)。

持ち物 軍手、長靴、帽子

時間はやれる範囲内でかまいません。

参加ご希望の方、お問い合わせフォームより連絡下さい。こちらから連絡いたします。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください