ココニコ無農薬野菜セット(10月25日)と本日のレシピ(雲仙こぶ高菜)

今日の野菜セットと畑の様子

本日の野菜セットは小松菜、パーマグリーン、サラダケール、雲仙こぶ高菜、バターナッツかぼちゃ、大根、里芋です。

夏野菜もほぼ終了秋冬野菜に切り替わってきました。

大根は地元江南市の松永種苗さんの「味くるり大根」というミニ大根。

しかし今年は大根の種を蒔いた8月下旬の雨続き、9月の気温の低さ、10月の暑さ

と例年にはない天候の影響で発芽不良、その後の生育も思わしくなく、栽培苦戦しています。

次の大根がお届けできるのが11月下旬から12月の予定です。

畑は秋冬野菜は終盤戦に入ってきました。年内最後の白菜の定植、これは年明けの収穫になります。

また夏に蒔いた人参はそろそろ収穫できそう、来週にはお届け予定です。

本日のゴニョ研さんレシピ

今回のレシピは雲仙こぶ高菜です。九州地方の伝統野菜で就農以来毎年栽培しています。高菜漬けも美味しいのですが、炒め物でも美味。今回はパスタに使われています。是非画像をクリックしてレシピをご覧下さい。ココニコヒロバでは焼きそばの定番野菜です。

こぶ高菜の和風あんかけパスタのレシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください