ココニコ無農薬野菜セット(11月1日)と本日のレシピ(カーボロネロ)

今日の野菜セットと畑の様子

本日の野菜セットは里芋、人参、鳴沢菜、アンチョビ菜、リーフレタス、カーボロネロ、春菊です。

鳴沢菜はかぶ菜の一種で山梨県の伝統野菜です。アクがなく、柔らかく、とっても食べやすい菜っ葉です(写真一番左)。根の部分も蕪のように食べられます。

アンチョビ菜はキャベツとアンチョビを使った料理に合うことから名付けられたそうです(写真人参の上)。

キャベツのように幅広い料理に使うことができ、ブロッコリーのように栄養価が高い.良いとこどりをしたような新しい野菜です。

「葉」も「茎」も「花蕾」も食べることができます。茎の部分が甘みがあっておいしいです。ブロッコリーと同様の調理法でいただけます。

先週は3月下旬収穫できる、新玉ねぎ苗の植え付けを何日かかけてしました。玉ねぎは冬の気温で大きさが随分違うように思います。

もうしばらくしたら、貯蔵用の玉ねぎも植え付ける予定です。

本日のゴニョ研さんレシピ

今回のレシピ、カーボロネロですが、我が家では焼きそばによく入れています。加熱してもくずれないのと、カーボロネロならではの旨みがあってなかなかイケます。

けど、なかなかなじみのないお野菜、画像をクリックしてぜひ参考にして下さい。。

カーボロネロのレシピ・煮込みにチップス、調理のコツもご紹介|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください