ココニコ無農薬野菜セット(11月22日)と本日のレシピ(コールラビ)とNHK出演!!

本日の野菜セット

本日の野菜セットはほうれん草、サラダケール、コールラビ、白菜、人参、味こがねカブ、さつまいもをお届けしています。味こがねカブはこがね色のカブで、色味がきれいなのと食感がジャガイモのようでお気に入りのカブです。

今の畑の様子

この間天気が良かったこともあり、秋冬野菜がそろってきました。来週以降キャベツやブロッコリーなど等収穫の予定ですが、畑では早いもので来年収穫予定の野菜の種まきが始まっています。

冬は気温が低いため、野菜の生育や発芽に影響が出ます。ココニコヒロバはハウス栽培を行っていないため、ビニールトンネル等をかけて保温することで、野菜が育つようにしています。ビニールトンネルを使い始めるといよいよ冬だな~と感じます。

来年収穫の大根、人参です。

ソラマメの定植です。

本日のレシピ

今回はコールラビです。ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはカブの意味。これがなかなか美味しい野菜です。ただなかなかなじみのない野菜です。ゴニョ研さんが様々なレシピを紹介していますので、是非画像をクリックしてご覧下さい!

コールラビ! 丸ごとおいしい食べ方いろいろ徹底研究|ゴニョ研

NHKでココニコヒロバが紹介されます

9月にNHKの「食料フォーラム2021 新規就農ニューウエーブ」というフォーラムの関係でNHKテレビの取材を受けました!

フォーラムは10月に終了しましたが、その模様が11月27日(土)14時~15時 Eテレで「TVシンポジウム 新規就農が農村を変える」という番組名で放映されます。

愛知県の新規就農の事例を様々紹介する番組ですが、私たちが出店している「オーガニックファーマーズ朝市村」がピックアップされ、その中で村長の吉野さん、研修先だった「なのはな畑」の佐々木さんと共に登場予定です。

多分ココニコヒロバは一瞬しか登場しないと思うのですが、是非是非お見逃し無く!

当日の撮影風景です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください