ココニコ無農薬野菜セット(12月13日)とレシピ(白菜)

今週の野菜セット

今回の野菜セットはバターナッツカボチャ、人参、サラダケール、白菜、方領大根、ほうれん草、チンゲン菜(写真左から時計回り)をお届けしています。

今回お届けの方領大根は「あいちの伝統野菜」に登録されている白首大根。葉っぱが寒さから身を守るため傘のように広がり、根の部分が曲がるという面白い大根です。

方領大根の葉っぱです。

今回は実験で畝をたてず、防虫ネットもかけず、ビニールマルチもせず、肥料も入れずと自然栽培にチャレンジしてみたのですが、何とか収穫に至りました。ただやはり生育がゆっくりなのと、小さめになっています。これからも色々と栽培に関しては工夫して行きたいと考えています。

今の畑の様子

朝晩ぐっと寒くなりましたが、日中は比較的暖かく過ごせています。先週は玉レタスの定植、これからもう一回リーフレタスの定植作業を行って、栽培に関しては今年は終わりかな~と考えています。

今週のレシピ

寒いときは鍋ですね。白菜が大活躍の時期です。ただけっこう量が多いので他の使い道としてこんなレシピはどうでしょうか?

白菜とシーフードミックスで中華丼! 簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください