ココニコ無農薬野菜セット(1月24日)と本日のレシピ(ネギ)

今週の野菜セット

今回の野菜セットはブロッコリー、方領大根、ほうれん草、白菜、越津ネギ、カーボロネロ、人参です。

ネギは地元江南市で多く栽培している「あいちの伝統野菜」の越津ネギです。葉ネギと白ネギの中間的な性質のネギで、葉の部分がとにかく柔らかいのが特徴です。

なかなか有機だと一本ネギと違って大きくならず、栽培難しいのですが、一般的に販売されている一本ネギとは違ったおいしさがあります。周りの農家の方はすごい立派なものを作っているので肩身が狭いのですが・・・

畑の様子

今年は寒いです!!

就農して5年目ですが、今年はこれまでで一番寒い冬です。最高気温は高い日もあるのですが、最低気温が低めで推移しており、畑作業がちょっとイヤになります(T_T)

雪の降る日も多く、研修先のベテラン農家「なのはな畑」の佐々木さんも30年近くの中でいちばん寒い冬だと言っております!

玉ねぎ、エンドウ、春キャベツ、春大根、春人参など露地で冬越えする野菜もいくつかあり、生育大丈夫かな~と心配です。

今週から春野菜の種まき、2月には夏野菜の種まきが始まります。寒いですが、元気だして頑張ります!!

今週のレシピ(ネギ)

今回のゴニョ研さんレシピはネギを使ったお手軽レシピです。簡単ですが美味しそう。

たまごを使ったレシピやお得なオンライン料理教室の紹介もありますので、是非タイトルか画像をクリックしてご覧下さい!

ねぎたっぷりの絶品まぐろ丼・のせるだけ簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください