ココニコ無農薬野菜セット(1月31日)と本日のレシピ(里芋)

本日の野菜セット

今日の野菜セットは里芋、人参、ネギ、正月菜、白菜(もしくはキャベツ)、カブ(日野菜or味サラダ)、安納芋をお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

正月菜はほんとうは昨年末にお届けできるように種を蒔いたのですが、今頃の収穫になりました<(_ _)>

愛知県ではお雑煮の菜っ葉として正月菜を使います。ただ一般のスーパーで売られているものは普通の小松菜を年末年始時期だけ正月菜として販売しています。

確かに見た目はかなり似ているのですが、柔らかくて美味しい!

去年と同じタイミングで種を蒔いたのですが、気温差で収穫期が1か月ほどずれました。旧暦では明日2月1日がお正月とのことなので、ご勘弁下さい。来年はお正月に間に合うように栽培したいです。

今の畑の様子

まだまだ寒いです。畑の野菜もだいぶさみしくなってきました。

今は春に向けて種まきを始めています。キャベツ、レタス、ブロッコリー、大根、葉物などなど。

キャベツなどはビニールハウスの中で種まき
大根や葉物は畑に直接種をまきます。保温のためビニールトンネルをかけます。

寒い中でも野菜はじわじわ育っています。今日は配達帰りに昨年12月に蒔いた人参の間引き、除草作業を行いました。雑草も一緒に育つのでなかなか大変です。

本日のレシピ(里芋)

今回のゴニョ研さんレシピは里芋のクリームシチューです。寒い冬にぴったりです。

是非↓をクリックしてご覧ください!

里芋のクリームシチュー・エビ入り濃厚レシピ・リメイクでグラタンも|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください