ココニコ無農薬野菜セット(2月21日)と本日のレシピ(四川アーサイ)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは四川アーサイ、大根、春キャベツ、コウサイタイ、人参、白菜をお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

先日も雪が降り、まだまだ寒いのですが、春大根、春キャベツ、コウサイタイ(中国系の菜花です)と春を感じさせる野菜が増えてきました。

春キャベツは10月に種を蒔いて、寒い冬を越えて収穫になります。とにかく柔らかくてキャベツの中では一番好きです。ただ今年は寒さのため小玉傾向。来年に向けてはやり方を工夫したいと思います。

また写真の真ん中の「四川アーサイ」は原産中国四川省の高菜やからし菜の中まで、九州地方で主に栽培されている珍しい野菜です。一般の高菜は葉、茎を食べますが、これは葉のつけ根などに大きめのつぼみができ、つぼみも食べることができます。これが食べ応えがあり美味!

9月中下旬頃に種を蒔いて、ようやく今頃収穫、また寒さに弱い野菜なので手間もかかるのですが、美味しいので栽培しています。

一番上と下の葉のつけ根につぼみができます
一株から結構収穫できます

今の畑の様子

引き続き春野菜の種まきを行っています。昨日日曜日は野菜セットのお客様と共にジャガイモの植え付けを開始。今週水曜日にも定植予定です。

まもなく3月なのでトウモロコシ、枝豆、ズッキーニなどの夏野菜の種まきを始めようかと考えています。

本日のレシピ(四川アーサイ)

今回のゴニョ研さんのレシピは四川アーサイ(子持ち高菜)です。なかなか食べる機会が無い野菜なのでレシピが欲しいところ。

ゴニョ研さんが肉巻きや天ぷら、バスタ、塩麹漬けなどなど様々なレシピを紹介していますので、是非クリックしてご覧下さい!

子持ち高菜の簡単おいしいレシピ・漬物からパスタまで|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください