ココニコ無農薬野菜セット(2月28日)とレシピ(白菜)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、大根、ネギ、レタス、小松菜、四川アーサイ、白菜(写真真ん中から時計回り)をお届けしました。

いよいよ今週で秋に種を蒔いた人参、白菜、ネギは収穫が終了。他の野菜も季節のかわりめのため手薄になってきています。そのため残念なのですが、今週で野菜セットの配達はいったんお休みになります。

露地栽培なので端境期(はざかいき)ができてしまうのですが、来年は少しでも長くお届けできるよう、今年の反省を活かして、努力したいと思います。

お試しでの申込は引き続き受付しております。

畑の様子

先週末くらいからようやく暖かくなり、今日日中は春でした!

春野菜は1月くらいから種を蒔いていますが、冬越しのエンドウ、グリーンピースの支柱立て、初夏ネギの種まきなどなどを行い、今日はズッキーニの種まきを行いました。引き続きトウモロコシやカボチャ、来週あたりにはナスやトマトなどの種まきをしようかと考えています。

エンドウです。冬の間ゆっくり育って春に大きくなります。
寒いのでビニールトンネルをかけますが、風が強くて大変でした
ズッキーニです

夏野菜の種は温度が上がらないと発芽しないのですが、なかなか毎年苦戦しています。春、秋とは違って毎年1回の栽培に基本なるので、なかなか習熟が難しいなと思っています。

また先週は7月頃収穫の春ジャガイモの植え付けを行いました。

お手伝いの方ありがとうございます!

皆さん小さなお子さん連れの方だったのですが、子どもたちからなんかパワーをもらいました。

これから暖かくなってくるので一日でも早く野菜セット再開できるよう頑張りたいと思います。

今週のゴニョ研さんのレシピ(白菜)

冬の間お届けしてきた白菜も今週で最後の収穫。だいぶ暖かくなってきたので鍋以外のこんなレシピも良いと思います。是非動画をクリックしてご覧下さい。

菜とベーコンのチーズ焼き・レンチンで時短! お手軽簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください