ココニコヒロバの農作業(3月21日)

今週の農作業

現在、定期の野菜セットはお休みしておりますが、お試しで購入してみたい方は対応可能ですので、お問い合わせフォームまでお気軽にメール下さい。

先々週くらいは急速に気温が上がり、春!と思ったのですが、先週は雨も降り、寒い日もあり、三寒四温の日々です。

ようやく春野菜の定植作業を始めました。とりあえずキャベツ、サラダケールを400株ほど。雨の影響で遅れ気味になっています。

ハウス内は温度が高いので生育が進んでいて、どんどん植えていかないとヤバい状態です。今あるだけでも1000株ほどが畑に植えられるのを待っています。

一方夏野菜の種まきも始まっています。早めに蒔いたズッキーニはだいぶ大きくなってきました。トマト、ナス、キュウリ、枝豆なども順次種まき中です。

新人参や新玉ねぎも収穫始まりつつあるので4月下旬頃か5月には再開したいと思います。しばしおまち下さい!

手前がカボチャ、奥はズッキーニ

写真左上はトマトやピーマンの種まきの様子、1週間くらいたつと右上のようになります。

左下は枝豆、右下はキュウリ。当たり前なのですが実際の野菜の形と同じで、初めて見たときはへえ~と思いました。

農作業体験&有機給食の報告

3月20日に扶桑町住民活動支援センター(ぷらねっと扶桑)登録団体で畑体験から食育まで提供する「マルベリー〜畑、ときどき楽♪♪〜」さんとコラボして農作業体験を行いました。

本当は春野菜の定植を予定していたのですが、その前の雨で畑の状態が悪く、かわりに春人参の除草を行いました。その後皆さんで「のらぼう菜」の試食。おかげさまで好評でした。

やはり人が来ると気持ちが上がります↑↑ マルベリーさんありがとうございました!

また同じ日に学校給食に有機野菜の導入を目指している「こどもの未来を考える会@江南」の打ち合わせに参加。

市内の保育園にさつまいもの出荷は決まっているのですが、学校給食にも想定よりも早い段階で実現に近づきそう。ほんとうに皆さん頑張っています。決まり次第お知らせします。

飲み会みたいになっていますが、真面目な打ち合わせです

最後にレシピに困ったら

ゴニョゴニョ研究室」検索!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください