ココニコ無農薬野菜セット(5月2日)とレシピ(新玉ねぎ)

今週の野菜セット

今週の野菜セットはスナップエンドウ、広瀬ちぢみ菜、ラディッシュ、リーフレタス、春人参、春大根、新玉ねぎ(写真真ん中から時計回り)をお届けしました。

スナップエンドウの収穫が始まりました!エンドウは去年の11月に種を蒔いて、寒い冬を越えて、約5ヶ月収穫までかかります。同時に種を蒔いたグリーンピースも来週か再来週にはお届けできそうです。

この時期の野菜は春キャベツ、春人参、玉ねぎ、大根など秋冬に種を蒔いてようやく収穫というものが多く、気温によっても生育状況が異なり、なかなか難しいです。スーパーなどでは九州から北海道までリレーするのでいつでも、何でもありますが、個人農家ではそういうわけにはいかず、毎年試行錯誤の時期です。

グリーンピースです。

畑の様子

ようやく春野菜約2000株の定植が終わりました!!ラストはサンチュとトレビスを植えました。

サンチュです

トウモロコシだいぶ大きくなってきました。あと先日種芋を植えた里芋も無事発芽です。

トウモロコシは夏というイメージですが、無農薬ですとかなり栽培難しいので、虫の少ない早い時期に栽培します。

里芋です。ピヨッとかわいいです。

色々とバタバタしていますが、ようやくキュウリの定植。今週にはミニトマト、ナス、ピーマンを定植予定です。

最低気温がまだまだ低いのでちょっと心配です。

きゅうりのネット張り。これがなかなかむずかしいです。3回に1回は失敗しています(>_<)
キュウリです。お手伝い来て頂きました。
ズッキーニ、花が咲きました

今週のゴニョ研さんのレシピ(新玉ねぎ)

今週は好評頂いている新玉ねぎのレシピです。是非画像をクリックしてご覧下さい。

玉ねぎの肉巻き・シャキシャキ甘い! フライパンひとつで簡単|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください