ココニコ無農薬野菜セット(5月9日)とレシピ(レタス)

今週の野菜セット

今週の野菜セットはスナップエンドウ、大根(もしくはグリーンピース)、玉レタス、サラダケール、リーフレタス、春人参、新玉ねぎ(写真真ん中から時計回り)をお届けしました。

今年に入って種を蒔き、3月下旬頃に定植したサラダケールやレタス類の収穫が始まりました。再来週くらいからはキャベツやミニ白菜、ブロッコリーなど続々とお届けする予定です。

グリーンピースも毎週配達の方にはお届けしています。子どもの頃は嫌いでよけていたのですが、生のグリーンピースは全然違います!

畑の様子

春野菜は植え終わり先週は夏野菜の定植がメインでした。ナスやピーマン、ミニトマトなどなど。今年からナスピーの畝には潅水チューブを入れて水が流せるようにしています。上手くいくでしょうか?

水色のが水を流すチューブです
ミニトマト植えてます

あとはオクラの種まきをお子さん連れのお客様と来年に就農予定の方がお手伝いに来て頂きました。翌々日には芽が出始め。早いです。

オクラちゃん

4月下旬頃に植えたズッキーニの収穫も始まりました。今年も色々と失敗もあるのですが、野菜がだいぶ揃いつつあります。今週には夏野菜の定植をなんとか終えて、次はネギの植え替え、さつまいもの定植。今年収穫を終えた畑の片付けも重なってきて、まだまだバタバタです。

ジャガイモの花も綺麗に咲いてます

お手伝い募集!!

5月15日(日)、18日(水)、22日(日)にネギの植え替え、さつまいも定植などを予定しています。

参加ご希望の方は長靴や軍手持参で、kokonikohiroba@gmail.comまでご連絡下さい。

去年のネギの植え替えの様子です

今週のゴニョ研さんのレシピ(レタス)

今回はレタスまるごと1玉使ったレシピです。玉レタス自分で作ってみると味があり美味しく、最近お気に入りです。

是非動画をクリックしてご覧下さい。

レタスと豚こまとエリンギの簡単蒸し・鍋ひとつでガッツリ主菜|ゴニョ研

オンライン料理教室もほぼ毎日開催しているようです。

詳しくは【野菜好き必見】野菜丸ごと使い切り・あっという間の健康節約簡単料理

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください