今週のココニコ無農薬野菜セット(5月23日~)とレシピ(キャベツ)

今週の野菜セット

今週の野菜セットはキャベツ、小ネギ、小松菜、新玉ねぎ、人参(もしくはジャガイモ)、リーフレタス、大根(白or紫)(写真真ん中から時計回り)をお届けしました。

春に定植したキャベツの収穫が始まりました。

またジャガイモは春じゃがで、試し掘りで少量収穫したものを一部お届けしています。比較的栽培しやすい野菜なのですが、いつも色々あり、今年は上手くいくと良いなと思います。

男爵いもです

畑の様子

先週は農作業のお手伝いに来て頂き、ネギの仮植えを行いました。

ネギは雨に弱く、またこれからグングンと成長する雑草に覆われてしまうので一度この時期に仮植えを行っています。

1日は地元江南市の方、1日は遠く神奈川県からのお客様に来て頂きました!

この春は毎週のようにお手伝いに来て頂いており、本当に感謝・感激、助かっています。またこちらのテンションも上がり↑ます。

引き続きお手伝い大募集中です。是非是非ご連絡お願いします。

地元江南市の方たち
遠く神奈川県からのお客様

先週くらいから気温高めの日が続いており、定植の終わった夏野菜も成長し始めています。来週にはキュウリやインゲンをお届け、再来週くらいからは枝豆やトウモロコシかなと思っています。

ただズッキーニが半分くらい病気になってしまい、収量が平年よりもだいぶ少なくなっています。多品目栽培なので、他でカバーできるのですが、無農薬だとどうしてもその年によって上手くいかない野菜が出てきてしまいます。多分気温が2週間くらい前倒しになっていて、虫の被害など大丈夫かなと心配もあります。

夏野菜は他の時期の野菜と違って、こまめな収穫や管理が必要になります。今愛知県では明治用水の漏水が問題になっていますが、このあたりで同じ事が起こってしまうと本当に大変です。うちは米農家ではないのですが、畑作でも夏は水が必要ですし、天候もなかなか読めないこの数年。夏野菜が始まるときにはいつもドキドキします。

トウモロコシはだいぶ大きくなってきました
枝豆も実がつき始めました
キュウリは収穫始まっています
ミニトマトは今年は勢いが良いです
ナスもしっかりしてきました

モロヘイヤ、ツルムラサキといった夏の葉物も定植しています。

いよいよ夏が近づいてきました。

今週のゴニョ研さんのレシピ(キャベツ)

今回はキャベツ1玉を使い切れるレシピ!色々なレシピをご紹介頂いていますので是非ご覧下さい。

塩もみキャベツの作り方とアレンジ6選・キャベツ1玉だってこわくない!|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください