今週のココニコ無農薬野菜セット(9/5~)とレシピ(アマランサスの葉)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは冬瓜、キュウリ、ピーマン、オクラ、ナス、アマランサスの葉(もしくはモロヘイヤ)、枝豆をお届けしています。

アマランサスは一般的には雑穀として使われていますが、実は葉の部分も食べられます。沖縄では結構栽培されているよう。

鉄分やカルシウムなどが豊富で、栄養価が高くスーパーでたまに見かけると「スーパーフード」として販売されています。

あまり栽培している農家はいないですが、夏の葉物のなかでは食べやすくていいな~とおもっています。

畑の様子

先日梅雨明けの日にちの訂正がありましたが、今も8月下旬から雨がかなり多く、梅雨のようです。

雨が多いとなかなか作業が進まず、今の時期は秋冬野菜の大事な時期なので困っています。他の農家は大丈夫なのかな~

そんな中ですが雨の合間をぬって葉物の播種や苗の定植をじわじわと行なっています。

作業中雨に降られたりしますが(>_<)

しかし小松菜やカブをまき始めると秋だな~という感じです。

この時期はまだまだ雑草の勢いが強いので、籾殻をまいて草おさえにしています。

雀が食べに来るのが欠点ですが。

キャベツはお手伝い来て頂きました。ありがとうございます!

まだまだ定植していない苗がたくさんありますので、お手伝いご協力お願いいたします!

今週のゴニョ研さん

今週はアマランサスの葉のレシピです。

おひたしや炒め物(上海料理の定番だそう)で食べられますが、このレシピもおすすめです。

是非クリックしてご覧下さい。

アマランサスの葉でイタリア風オムレツ・簡単豪華レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください