今週のココニコ野菜セット(9/12~)とレシピ(ナス)と                       人参の間引き作業お手伝い募集です!!

今週の野菜セット

今週の野菜セットは枝豆、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、アマランサスの葉(もしくはツルムラサキなど)、冬瓜をお届けしています。

※一部の方は別の品目になっています。

畑の様子

雨が多い日が続いていましたが、また日中は真夏のような暑さの日が続くようになりました。

そのためすでに定植始めている秋冬野菜の苗が一部枯れてしまいました(>_<)

しょうがないので、種のまき直しをしています。

この時期はほぼ毎日種まきか定植です。葉物、大根、白菜などなど。

これからあと3週間くらいはこんな感じが続きます。これからは晩生の白菜、ブロッコリー、玉ねぎなど。葉物や大根は2週間おきくらいに種を蒔いていきます。

10月になるとサツマイモや里芋掘り、春キャベツの種まき。11月は玉ねぎ定植としばらくバタバタです。

そんな中秋じゃがいもの定植を行ないました。去年はほとんど収穫できなかったので今年は上手くいきますように

人参の間引きお手伝い募集!!

8月に種を蒔いた人参が育ってきました。

人参は混み合って育てて、その後だいたい本葉5枚くらいで一度間引いて大きく育つようにします。

この作業が夫婦二人だと二日以上かかる作業なのでお手伝いの方を大募集します。

間引いた葉付きの人参は好きなだけお持ち帰り下さい。

  • 日時 9/24(土)、25(日) 時間応相談

   ご都合の良い時間に起こし下さい。できる範囲内でぜんぜん構いません。

  • 場所 江南市小折町八反畑
  • 持ち物など 軍手、長靴など汚れてもよい格好でお越し下さい。

参加ご希望の方はメール(kokonikohiroba@gmail.com)もしくはお問い合わせフォームで。

ぜひ是非よろしくお願いいたします!

今週のゴニョ研さんのレシピ(ナス)

ナスの変色、皆さん気になりませんか?そんな時このレシピ是非ご覧下さい。勉強になります。

焼かない・揚げない・でも色鮮やか・レンチンで簡単! なすのしょうが煮|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください