ココニコヒロバの農作業(10月10日)

現在、定期の野菜セットはお休みしておりますが、お試しセットは対応可能です。ご希望の方は、お問い合わせフォームでご連絡下さい。

一部の方を除き野菜セットをお休みしています。そのためしばらくの間は、ココニコヒロバの畑作業のことを中心にお伝えします。

畑の様子

秋らしい日が続いています。

先日募集しました「サツマイモ掘り」お手伝い。この前の日曜日は11名の方に参加頂きました!

本当にありがとうございました<(_ _)>

昨年は夫婦二人で販売の合間などに掘っていたので、2週間くらいかかっていました。

ほぼ同じ量があっという間に掘り終わり、本当に助かりました!

セットのお客様も普段は会えない方も多く、こういった機会に顔を合わせることができたのは貴重でした。

今回は幼稚園から小学生のお子さん達の参加が多かったのですが、また来たいという声が聞けたのはとても嬉しいです。

なにか土の中から掘り出すというのはワクワクしますね。

その他引き続き種まき、苗植を行なっています。

9月に入ってから種を蒔いた葉物などは収穫が始まっており、本日大根も初収穫。

聖護院大根という丸い大根で京都の伝統的な品種です。もうちょっと大きくしてからお届けしたいと思います。

今年の秋冬野菜、実は9月の長雨と暑さで、早めに植えたキャベツなんかは半分以上ダメになってしまっているのですが、その他白菜などは順調に育っています。

白菜です。結球始まっています。

カリフラワーだいぶ大きくなってきました。

カーボロネロ(黒キャベツ)です。まもなく出荷ですね。

芽キャベツです。

サツマイモの収穫も終わり、里芋もそろそろ収穫かなという感じです。もう2週間くらいたてば大根、人参、レタスなどなど秋冬野菜がそろってくるかな~と思います。

今週のゴニョ研さんレシピ(オクラ)

今回はオクラを使ったレシピです。夏野菜の中でも結構長くとれる野菜ですが、そろそろ終わりかな~

あと子どもに意外と人気がある野菜です。畑に来てもらったお子さんに生で食べてもらうと、大好評です。

レシピ是非クリックしてご覧下さい。

イカともやしとオクラのレンチン蒸し・レンチンだけ! 調理時間15分|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください