野菜セット再開!と本日のレシピ(ケール)

祝再開!今週の野菜セット

野菜セット全面再開しました!

今週お届けの野菜は人参、サラダケール、サツマイモ、冬瓜、里芋、リーフレタス、小松菜(写真真ん中から時計回り)をお届けしています(異なるものをお届けしている場合があります)。

端境期のため1か月半ほどお休みを頂きました。すっかり秋冬野菜中心の内容になってきました。

今回お届けしている野菜のうち里芋は5月、さつまいもは6月に定植。人参は8月上旬に種まきとけっこうな時間がかかって収穫になります。無事に育ってくれて感謝です。

里芋は「三河丸芋」という品種で愛知の伝統野菜に登録されている品種で、柔らかです。

サツマイモは紅はるかになります。だんだんと甘味が増してきました。

畑の様子

日が暮れるのが早くなり、秋も深まりつつあります。

定植や種まきもひと段落で、夏野菜の片付けを始めています。

下の写真はモロヘイヤの片付けの様子です。

夏野菜は繰り返し収穫できるのですが、その分大きくなるので片付けがなかなか大変です。

オートモアという機械で粉砕します。

<before>

<after>

今年はこれまでよりも早めに進めているのでトマト、キュウリは終了。残りはオクラとナス、ピーマン、カボチャの片付けです。まだまだありますね。

この辺りでは早く片付けないと色々と言われてしまうので、11月中には終わらせたいです。

そんな感じで片付けモードになっているのですが、玉ねぎの定植がそろそろになってきました。

今週か来週には早生玉ねぎを定植し、11月下旬には中生の玉ねぎを定植の予定です。

お手伝い募集致しますので、ぜひご参加ください。

今週のゴニョ研さんレシピ!

今週はケールです。

ココニコヒロバでは毎年サラダ向けに改良されたサラダケールを栽培しています。マルシェなどでは必ず毎回購入する方も。

生で十分食べられますが、こんなレシピもいかがでしょうか?炒めても美味しいですよ。

ケールと豚バラのカレー・市販のルーでお手軽超簡単|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください