11月から肥料高騰・・・ ココニコヒロバ的に思うこと

先日江南市の農家の方とお話する機会がありました(写真は有機農家仲間のゆるきゃら MISOメンです)。

その方は有機農家ではなく、慣行農家の方でJAなどに出荷をしています。

ウクライナ戦争や円安などの影響で一般的に使われている化成肥料が11月から大幅値上げになり、7月にも一度上がっているのですが、

前年の2倍の価格になるそう。

これをきっかけに野菜作りをやめる人もいるのかなと心配になります。

ガソリン代や電気代、農機具、マルチや防虫ネットなど有機農業でも必須の農資材代もすべて年々上がっています。

慣行農家の方によると、JAでは価格値上げの交渉は無理だそうで、その代わりに補助金があるからと言われたそうです。

補助金も必要だとは思いますが、税金なので、価格を上げて、経営回るようにしていかないと最終的にはたちゆかなくなると思います。

これだけ色々なものが値上がりしている中で、野菜の価格だけ上がらないのはちょっとおかしいです。

天候不順もあり、大量生産になり、結果在庫過剰になり、価格も下がりとなんか負のスパイラルになっているような気がします。

うちのように消費者に直接販売するのが色々考えるといいのかなと思ったり、でも実際は大変だなと考えたりの日々です。

最近ちょっとセットのお客様減り気味です。大募集中です。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください