今週のココニコ野菜セット(11/14~)と本日のレシピと江南市保育園にオーガニックさつまいもを納品!

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、ほうれん草、ルッコラ、白菜、サラダケール、雲仙こぶ高菜、カリフローレをお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

※別のものをお届けしている場合があります。

11月にしてはかなり日中の気温が高く、野菜がグングン育っています。

先週から白菜、今週はキャベツ、カリフローレの収穫が始まっています。

再来週くらいにはブロッコリーが収穫できそうです。

来年の2,3月くらいに収穫を予定している晩生の白菜やブロッコリーもこの気温でけっこう大きくなっていて、収穫が前倒しになるかもという勢いです。

ラニーニャ現象で寒くなると言われていますが、例年にない暖かさです。

畑の様子

来春収穫のエンドウ、グリーンピースの種まきを行ないました。

一部、種取りしたものを使用しています。無事発芽して欲しいです。

ただ畑を見ているとカラスが結構畝の上にいて、種をほじっている感じ。種をまいた上に不織布をかぶせてあるのですが、結構穴が開いていて、困ったものです。

江南市公立保育園へオーガニックさつまいもを納品しました。

先週江南市内の公立保育園の給食用にココニコヒロバのサツマイモを納品しました。

この間お付き合いさせて頂いている「ナチュラルスクールランチアクション江南」の方たちの紹介で、江南市内の有機農家4名との共同出荷になります。

近年学校給食に有機野菜が使われるケースがぼちぼち出てきました。

日本のみらいをつくる子ども達に実際に有機野菜を食べて、知ってもらうこと、販路がまだまだ狭い有機農家にとっても給食利用が広がることは、有機野菜が日本に広がっていく一つのきっかけになると思います。

実現には規格や価格、JAS有機認証の問題など様々課題はあるのですが、江南市で実際に納品できたことは大きな成果だと思います。

江南市にお住まいの野菜セットのお客様からも、自分の子どもが保育園で食べて嬉しかったの感想がありました!

ナチュラルスクールランチアクション江南の方たち、給食当日に農家の紹介や野菜の説明なども行なって頂き、本当に感謝です<(_ _)>

11/27にはすいーとぴあ江南でナチュラルスクールランチアクション江南主催のマルシェが開催され、ココニコヒロバも出店します。

お近くの方是非遊びに来て下さい!!

今週のゴニョ研さんレシピ(人参)

今回は毎週お届けしている人参のレシピをご紹介します。

20以上!のレシピが掲載されています。是非ご覧下さい。

人参大量消費! おいしくたくさん食べるレシピ23選とアイデア5つ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください