今週のココニコ野菜セット(11/21~)と本日のレシピ(里芋)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、紅カブ、小松菜、春菊、リーフレタス、キャベツ、里芋をお届けしています!

このところ日中の気温が例年よりも高く、野菜がどんどん育っており、例年以上の出来映えになっています。

キャベツは春キャベツと冬キャベツの中間くらいの感じの品種で、柔らかくてめちゃうまです。

また今週お届けの紅カブは中カブサイズでも柔らかくてサラダ、漬物などで美味しいです。あと切り込みをいれると、下の写真のように皮が手でむけ、面白いです。

あと春菊、実は春菊には一般的な切れ込みの多い「中葉春菊」と葉の大きめな「大葉春菊」の2種類があり、この冬栽培しているのは葉の大きな大葉春菊になります。

一般的には香りの強い中葉がメジャーなのですが、関西や九州などでは大葉が好まれていて、実は柔らかくて、苦みも少なく凄く美味しいんです。

なかなかこちらのマルシェではなじみがないせいか、敬遠されてしまうのですが、一度大葉春菊食べてもらいたいです。

畑の様子

先にも書きましたが気温が高いため野菜の生長ペースが速いです。ちょっと不安になります。

ただそうは言っても11月下旬に突入しているので、ビニールトンネルでの栽培を始めました。冬の風景です。

あと来年4月収穫の春人参の種まき、冬の寒さを考えてビニールマルチをはって、穴に数粒ずつ種を蒔いていきます。

種が小さく、ずっとかがんで種を蒔くのでけっこう大変。腰・背中が痛くなります。

今週のゴニョ研さんレシピ(里芋)

今週は里芋のクリームシチューです。リメイクレシピも有。

我が家でも先日サツマイモのトマトシチューを作ったのですが、シチューは定番のじゃがいもじゃなくてもすごく美味しいです。

クリックして是非ご覧下さい!

里芋と鶏胸肉のクリームシチュー・市販のルーなしで優しい味|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください