今週のココニコ野菜セット(11/28~)と本日のレシピ(アンチョビ菜)と「今日は何食べよう?フェスタ」出店

今週の野菜セット

今週の野菜セットはカリフラワー(ブロッコリー)、アンチョビ菜、小松菜、リーフレタス、白菜、紅カブ、人参(写真真ん中から時計回り)をお届けしています。※一部異なる場合があります。

野菜の種類が豊富になっています。

今週からカリフラワー、ブロッコリーの収穫が本格的にはじまりました。写真のカリフラワー、これまであまり上手くいかないことも多かったのですが、結構立派なものがとれています。

あと写真左のアンチョビ菜。

多分食べたことがない方がほとんどだと思うのですが、ココニコヒロバでは毎年栽培しています。

葉も茎も蕾も食べられ、葉っぱはキャベツ、茎はブロッコリーやアスパラのような味わいです。アンチョビにあう野菜ということでその名前がつけられたようですが、様々な調理に使えます。スティックブロッコリーに似てるかなと思いますが、茎が太くて食べ応えあります。

後ほどゴニョ研さんのレシピをご紹介します。

畑の様子と地元江南市のマルシェ出店

連日11月末にしては気温の高い日が続いています。

12月からいよいよ寒くなるようですが。

栽培は玉ねぎ定植の続きや片付けなど。

そんな中11/27(日)に地元の江南市で開催されたマルシェ「今日は何食べよう?フェスタ」に出店しました。

前回のブログでお知らせした公立保育園へのサツマイモ納品を仲介してもらったナチュラルスクールランチアクションの主催のマルシェで、昨年に続き2回目の開催です。

江南市近隣の農家をはじめとしてレストランやキッチンカー、またナチュラルランチスクールアクションの方達が食育ブログラムとして納豆づくりや味噌造りの講座を開催。

下は朝の集合写真です、欠講大勢参加でした。

当日は天気も良く、大勢のお客様の参加があり賑わっていました。

ココニコヒロバのテントにもセットのお客様や近隣の方達に来て頂き、昨年のマルシェよりもだいぶ売上が増えました。

昨年に続き江南市長(写真右側の方です、左は市議の方)にも寄って頂きました。

今日本でもいくつかの市町村で学校給食に有機を導入する取り組みが始まっています。

国も「みどりの食糧システム戦略」で2050年までに耕地面積の25%を有機にすることを目標にしています。

こういう取り組みの積み重ねが有機、オーガニックを広げていくことにつながるなと思っています。

ナチュラルスクールランチアクション江南のかたたち、これだけのイベントを開催するの本当に大変だったと思います。ありがとうございました<(_ _)>

生産者としては有機の野菜を確実につくれるよう頑張っていきます!

今週のゴニョ研さんレシピ

先ほど予告したように今週はアンチョビ菜です。是非クリックしてご覧下さい。

アンチョビ菜のそぼろあんかけ・ほっこりおいしい簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください