今週のココニコ野菜セット(12/12~)と本日のレシピ(ネギ)と研修指導者になりました!

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、じゃがいも、ターサイ(もしくは菜花)、中カブ、鳴沢菜、ネギをお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

じゃがいも、ネギは今シーズンでは初めてのお届けになります。

ネギは苗づくりの段階では雑草に覆われてしまい大失敗だったのですが、定植後は順調に育ち、お届けになりました。

品種は江南市の特産品の「越津ネギ」です。あいちの伝統野菜に登録されている品種で、このあたりではもっばらこのネギが栽培されています。

あとターサイは中国野菜で直径50㎝くらいになる野菜です。見た目凄いですが、くせがなくて食べやすいです。

畑の様子

12月にしてはかなり暖かい日々が続いています。

そうはいっても夜間気温はだいぶ寒くなってきたので、この時期は冬でも育てられる野菜ということで、定期的に葉物、大根、レタスなどの種を蒔いています。

今週は春に収穫予定の人参の種まきをお手伝いの方と一緒に行ないました。

この日はほんとに暖かな日でした。

研修指導者になりました!

このたびココニコヒロバは愛知県が認定する研修機関「オーガニックファーマーズ名古屋」の研修指導者になりました!

ココニコヒロバは就農してこの12月で5年半がたちます。

これまで農家として自立できるよう努力してきましたが、いつかは研修生を受け入れるような農家になりたいと考えていました。

就農する際に目標としたのは国の自給率向上や有機農業を広げることに少しでも貢献することでした。

ただ実際やってみると、想像以上になかなか難しい。

以前このブログにも書きましたが、今就農する際、条件はありますが、国から助成金が出ます。

しかし助成金をもらった有機農家の多くは国の定めた目標には達成していない現状です。

実際ココニコヒロバも経営的にも、栽培技術的にも、まだまだというところはあるのですが・・・

それでも自分たちの経験したことやノウハウの蓄積も多少なりとはできてきていると思っています。

今回研修指導者になったのは、それを就農希望の方に伝えることで少しでも有機農家が増えればという思いです。

有機農業の推進に向けて、来年もう一段ステップ上りたいと考えています!

応援宜しくお願いいたします<(_ _)>

今週のゴニョ研さんレシピ(ネギ)

今週のゴニョ研さんレシピはネギです。

地元江南市の越津ネギは葉ネギと白ネギの中間的な性質を持つのが特徴で、青い部分も白い部分も柔らかで美味しいです。

なので葉の部分がもりもり食べられるレシピをご紹介します。是非クリックしてご覧下さい。

ネギの青い部分はスーパーフード!モリモリ食べようレシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください