今週のココニコ野菜セット(12/26~)と本日のレシピ(大根)と大雪(>_<)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、大根、里芋、白菜(もしくはキャベツ)、広瀬ちぢみ菜、ネギ、正月菜(もしくはほうれん草)をお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

今年最後の野菜セットになります。

広瀬ちぢみ菜はターサイ系統の葉が縮れている菜っ葉です。

秋の初めにも小松菜くらいの大きさでお届けしているのですが、寒さにあたると美味しくなるということで放置しておいたら、直径50センチくらいの大きさになりびっくりです。

また正月菜は愛知県以外の人には多分なじみがないと思います。

愛知県の尾張地方で古くから栽培されている在来種の小松菜に近い菜っ葉なのですが、比べると色が薄く、柔らかいです。

年末になるとスーパーなどではF1の小松菜を正月菜と称して販売していますが、ほんとうは違います。折れやすくて小さいめなので一般流通には向かないですが。

畑の様子と大雪(>_<)

12/24(土)クリスマスイブ、愛知県では10センチ以上積もる、8年ぶりの大雪でした。

その日は定期的に出店しているマルシェ「オーガニックファーマーズ朝市村」の日。

マルシェの日は、いつも朝5時半頃に自宅を出発しています。その時間から雪は降っていたのですが、何とかなるかな~と出発。

しかしノーマルタイヤだったので、6時頃にはブレーキを踏むとスリップする感じになってきました。

そのため途中の岩倉市のコンビニに緊急避難、その後も雪は降り続き、なくなくマルシェへの参加諦めました(>_<)

雪が収まりつつある9時頃、時速20キロ走行で、妻に怒られながら何とか自宅に帰りました。

困ったのはマルシェ用に収穫した野菜たち。

妻がInstagramに投稿したところ、セットのお客様「ヘッソオルガニカ」から届けてもらってOkのメッセージが。

そこから火曜日着予定のセットのお客様全員に連絡をし、皆さん快く前倒しで届けても大丈夫というお返事を頂き、何とか野菜が無駄にならなくて本当に助かりました!

仕事上スタットレスタイヤにしておかなかったのは大反省なのですが、普段会うことのないお客様と話す機会にもなり、寒い日でしたがほっとしました。

その後畑に行くと、一面の雪景色。

防虫ネットも雪の重みで潰れていて、ほうれん草などは茎が結構折れていました(>_<)

でも今年も残り1週間、お正月はちょっと休めるので頑張ります!

今週のゴニョ研さんレシピ(大根)

今週は久々に大根をお届けしています。

そこでゴニョ研さんの大根使い切りレシピをご紹介します。是非クリックしてご覧下さい。

大根大量消費3日飽きずに6品ペロッ!洋風・ガッツリ・超簡単|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください