今週のココニコ野菜セット(1/5~)と本日のレシピ(ネギ)と今年の抱負

今週の野菜セット

明けましておめでとうございます!

2023年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年の最初の野菜セットはキャベツ、ブロッコリー(もしくはサツマイモ)、広瀬ちぢみ菜(雲仙こぶ高菜)、里芋、人参、大根、ネギをお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

畑の様子と今年の抱負

なんとか2022年も無事に終わり、2023年になりましたが、お正月2日間休んだだけで引き続き農業やっています。

農業って生活と仕事の切れ目がないというか、なんか毎日働いています。

この時期は大根、葉物、レタスを繰り返し栽培しています。あとは畑の片付け・・・

写真は昨年末のレタス定植の様子。夏以外は栽培できる偉い野菜です。

秋に種を蒔いた野菜の収穫が進んできて、だいぶ畑が淋しくなってきました。

毎年端境期には野菜セットお休みしていますが、できるだけ続けられるようになりたいものです。なかなか上手くいかないです。

ただ1月か2月ごろに収穫できそうな野菜たちも育ってきています。

写真は芽キャベツ、四川アーサイ、コウサイタイです。多分食べたことがない人が多いと思いますが、美味しいですよ。

あと2023年の抱負ですが、

実は昨年江南市の「認定農業者」になりました。

認定農業者というのは簡単に言ってしまうとその市町村の中核的な農家として位置づけられることで、江南市の有機農家では初めてになります。

以前のブログでご報告したように農業を始めようとする人への研修指導者に認定されたことも含め、これからは農家に関わる人を増やすこと、

具体的には研修生育成や雇用などにチャレンジしたいと思っています。

またそのことで、これまでよりも多くの方に有機野菜を届けられれば良いなと。

まだまだもっと農業上手くならないといけないのですが。

あとは何か地域貢献などができないかな~と模索中。

今年も皆様よろしくお願いいたします。

今週のゴニョ研さんレシピ

今週はネギです。

かなり色々なレシピが掲載されていますので是非クリックしてご覧下さい。

ネギの大量消費ならおまかせ・最高にうまいレシピ19選!|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください