今週のココニコ野菜セット(1/30~)と本日のレシピ(里芋)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは里芋、正月菜(もしくはほうれん草、春菊、菜花)、白菜、リーフレタス、ネギ、人参、四川アーサイをお届けしています(他のものをお届けしている場合があります)。

久方ぶりの野菜セットをお届けしました。

今回お届けの四川アーサイは子持ち高菜ともいわれ、中国原産の高菜の仲間の野菜です。

高菜のように葉茎ではなく、葉の付け根の部分にできるつぼみの部分になります。

これが独特の食感でコリコリしていておいしいんです。

九州地方で主に栽培されていて寒さに弱く、収穫できるまで結構時間がかかる野菜なのですが、美味しいので栽培しています。

久しぶりの再開なのですが、このところの寒さや季節の変わり目で収穫できる野菜が少なくなりました。

そのためほんとうに残念なのですが、今週で野菜セットの配達はいったんお休みになります。

4月下旬には再開予定です。しばらくお待ちください。

お試しでの申し込みは引き続き受付しておりますので、よろしくお願いいたします。

畑の様子

毎日毎日寒い日が続いています。

年末位からずっと種を蒔いているレタスの定植を行いました。

また春野菜の種まきをスタート

キャベツ、コールラビ、白菜、カリフローレなどを蒔いています。

セットのお客さまも増えているので昨年以上の量を蒔く予定。

早く育ってほしいです。

あとは昨年お手伝いに来ていただいて、種をまいてもらった春人参の除草!

冬人参は夏の間に太陽熱で雑草を抑えられるのですが、この時期は草の勢いは弱いとはいえ、除草が必要になってしまいます。

でもこの種まきは小学生のお子さんに大部分蒔いてもらったのですが、こちらの予想以上に発芽していました。

人参の発芽率は種袋では60%程度で、まき直し必要かな~と思っていたのですが、自分たちが蒔いたものよりも、かなり発芽していて、子どもなめたら駄目だなと反省しましたm(__)m

手が小さいので、小さな種を蒔くのはむいているのかもしれません。

またお願いしたいです。

今週のゴニョ研さんレシピ

今週のゴニョ研さんレシピは里芋です。里芋、今週からセレベスというホクホクした品種に切り替わっています。

今回のレシピは豚キムチキッシュという、ちょっと変わったレシピですが、美味しそう。

キッシュってごちそうな感じがしていいですね。

是非クリックしてご覧ください。

里芋の豚キムチキッシュ・お手軽生地なし簡単絶品レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください