ココニコヒロバの農作業(4/6)と研修生!

畑の様子

早いもので4月になりました。

畑の近くの五条川の桜もすっかり葉桜になっています。

下は満開時の写真です。毎年取っているのですが自分たちが段々と年齢を重ねてきたなと分かります(>_<)

気温がだいぶ高くなってきたので、野菜の生育ペースが上がってきました。

冬に種を蒔いたエンドウもだいぶ育ってきました。いつもこの野菜が手薄な時期に思うのですが、早く収穫できないかな~

じゃがいもも発芽。平年よりもだいぶ早いペースです。

3月下旬ごろからかなり気温が高く、温暖化の影響をやはり感じます。

ミニトマトやピーマンなどの植え替えも順次行なっています。

先日は野菜セットのお客様に来て頂き、ズッキーニの定植を行ないました。カボチャやキュウリも定植待ちです。

春野菜の栽培と夏野菜の栽培が重なってくる1年で一番忙しい時期です。

ココニコヒロバに研修生が来ました!

そんな中ついにココニコヒロバに研修生2名を迎え入れることになりました!

以前にお伝えしたように今年度からココニコヒロバは県の研修指導先として登録しています。

数年前から有機農業を広げるには、有機農家を増やすことが必要と考えてきました。

4月から研修スタートしていますが、向こうも緊張しているとは思いますが、こちらも初めての体験で予想以上に疲れます(^▽^)

話を聞いてみると、二人とも色々夢があります。私たちはその夢を実現できるようサポートしていきたいと思います。

研修生のお名前、筒井さん(写真左)と森山さん(写真右)になります。よろしくお願いいたします。詳しくは今後ご紹介したいと思います!

今週のゴニョ研さんレシピ(新玉ねぎ)

春になり新玉ねぎの収穫が始まっています。

この時期は葉の部分も食べられるので葉つきで販売しています。是非クリックしてレシピご覧下さい。

葉玉ねぎのレシピで春を満喫・ぬたからパスタまで12選|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください