今週のココニコ野菜セット(6/19~)とレシピ(インゲン)と東海農政局ご訪問などなど
今週の野菜セット
今週の野菜セットは玉ねぎ、ズッキーニ(もしくはキュウリ)、レタス、大根、トウモロコシ、インゲンをお届けしました。
お届けしている野菜も徐々に夏野菜に切り替わってきました。
先週、今週とこの時期限定のトウモロコシをお届けしています。とても甘く美味しいのですが、気温が上がってくると必ず虫の害があるので、若干早めの時期に栽培しています。
下の写真はお客様が送ってくれたものです。ありがとうございます<(_ _)>
その他写真のズッキーニは「グリーンパンツ」というツートンカラーの珍しい品種。ちょっと柔らかめで美味しいです。
畑の様子
梅雨入りしましたが、この数日は雨が降らず30℃を超える暑さです。
最近は春が短くていきなり夏!なのでなかなか難しいです。
先日の台風2号による愛知県三河地方の豪雨では22億円の農業被害があったそうで、うちでもそこまでの雨では無かったですが、キャベツが割れたり、水はけの悪い畑の野菜の生育不良などがおこっています。
1日で爆発したキャベツ(>_<)
そんな中でも調子の悪かったキュウリも収穫量が増えてきたり、ナスなどの夏野菜も実をつけ始めました!
こちら白ナスです。
ミニトマト、だいぶ伸びてきました。
万願寺とうがらし
オクラもじわじわと
今年は落花生も栽培してます。
東海農政局の方がココニコ畑にいらっしゃいました
6/9に農林水産省の地方支部の東海農政局の方2名が有機農業の発展に向けた意見交換ということでココニコヒロバにいらっしゃいました。
なかなか明るく、面白い方達で色々とお話させて頂きました。
今、日本の農業政策の基本である「食料・農業・農村基本法」の見直しが議論中です。また昨年には「みどりの食料システム法」が施行され、日本でも有機農業推進が模索されています。
このように現場に来てもらって話が出来るのは、どこまで意見が反映されるかはありますが、心強いことです。
お話させて頂いた事色々あるのですが、今の国の政策の基本は大規模、JA中心の施策です。
私たちのような小規模、しかも有機という農家が、将来に向けてやっていけるような施策を作ってもらえないかとの要望を出しました。
繰り返しこのブログで書いているのでまたかと思われそうですが、農家の高齢化は江南市でも進んでいます。
あと5年、10年もすれば、さらに農家は減少すると思います。実際に就農7年目ですが、私たちの畑の近くで農業をやっていた方で複数の方がお亡くなりになっています。
一方で私たちのところにも研修生が2名来ているように、新たに農業を始めたいと思う人も実際にいます。
そのような人たちが、少しでも長く続けられるような、政策を進めてもらいたいな~と強く思います。
(下の写真は私たちの研修先だった佐々木正さんをお呼びしての学習会の様子)
またそのためには皆さん消費者の選択が重要です。ぜひ是非これからも応援よろしくお願いいたします(^▽^)
今週のゴニョ研さんレシピ(インゲン)
今回はインゲンです。4月に種を蒔いたものがようやく収穫始まりました。
結構茂っています
是非クリックしてご覧下さい。