今の畑の様子(8月26日)
今年の夏野菜の状態と秋冬野菜の種まきスタート
久しぶりの投稿です。なかなか忙しくだいぶ間が空いてしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますが、今年の夏は本当に暑いです。農業始めてから1番じゃないでしょうか。
気温が高いのは去年もですが、今年は雨がこのあたりではほとんど降らず、元々砂質の畑なので、砂漠のようになっています(>_<)
雨が降らないので、水をやっていますが、この水やりで2,3時間は毎日取られてしまいます。
ただ水をやっても、雨とは水量が違うため、夏野菜も例年よりもだいぶ状態が悪く、ピーマンはほぼダメになり、オクラなども例年よりだいぶ葉の繁りが少なくなっています(>_<)
下の枝豆も雨が降らないため、実付きが悪く、葉の繁りが少ないです。
そんな中ですが、秋冬野菜の種まきが始まっています。
キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどはトレーに種を蒔いていきます。
人参の種も蒔きました。
人参は種を蒔く1ヶ月前頃に太陽熱消毒という作業を行ないます。
その名の通り、太陽熱を利用して畑の雑草を無くして、人参の栽培をしやすくする作業です。
米ぬかを散布→透明のビニールマルチをはる→1ヶ月後マルチを剥がして種を蒔くという流れになります。
新しい研修生が入りました
昨年に続き新しい研修生が8月よりココニコヒロバに入りました。
暑い中、機械の使い方などを中心に学んでもらっています。
今後お目にかかる機会もあるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。