ココニコ無農薬野菜セット(5月4日)

今回の野菜セットは大根、人参、リーフレタス、スナップエンドウ、サラダケール、小松菜、コールラビ、新タマネギもしくはカーボロネロをお届けしました。

気温が上がり、春野菜の生育が進んできて賑やかになってきました。コールラビはドイツ語でコール(キャベツ)+ラビ(カブ)の意味で、キャベツの仲間です。ユニークな形をしており、丸くなる茎の部分を食べるのですが、葉も皮も栄養豊富で食べられます。生でもOKですが、スープ等でじっくり煮込むとカブとは違ったおいしさがあります。

またカーボロネロはイタリア野菜、和名が黒キャベツでこちらもキャベツの仲間、見た目と違って違って苦みやクセがないので食べやすく、加熱するとうまみがまします。パスタやスープに。ロールキャベツ風でもよいようです。

クリックして拡大

☆大好評 ゴニョ研さん 今週のレシピ

<サラダケール>

ケールは炒め物にすると甘みもあって歯ごたえ抜群で、とってもおいしいんです。だから、じゃがいもと細切れ肉と一緒にニンニクで香り漬けしたオリーブオイルで炒めました。
超簡単なのに香ばしくて、お酒もご飯もいけちゃうおかずです。
ぜひ画像をクリックして詳しいレシピをご覧ください。
 
<大根葉>
大根の葉っぱ、ついつい使い損ねますよね。でもとても栄養豊富でおいしいんです。4種の冷凍法を調理し試食し、各冷凍法の長所短所を徹底分析しました。
大根葉たっぷりのなんちゃって麻婆豆腐や、大根葉としらすのパスタなど、大根の葉を生でも冷凍でも、おいしく料理するレシピもご紹介します。
ぜひ画像をクリックして詳しいレシピをご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください