ココニコ無農薬野菜セット(5月25日)

今週の野菜セットは、大根、キャベツ、人参、リーフレタス、中葉春菊、スティックカリフラワー、水菜、ズッキーニ(後半3品はいずれか2品目)をお届けしました。

この春栽培しているキャベツはグリーンボールと呼ばれる系統のキャベツなのですが、肉厚なのに柔らかいので生やスープなどがおすすめ、通常のキャベツよりも栄養価が高いそうです。

また春菊ですが、一般的には鍋のイメージになりますが、この時期は柔らかく、サラダなど生食でもおいしく、セットのお客様から生で初めて食べて、葉のほろ苦さと茎の甘さがバランス良くおいしかったという感想を頂きました。ありがとうございます。

だんだん温度が高くなってきたため、虫などが増えてきました。無農薬のため、若干見栄えの悪いものも届くかもしれません。ご了承下さい。m(_ _)m

クリックして拡大

★本日のゴニョ研さんレシピ

今日はカーボロネロです。今回うちの畑では初めての栽培で作付け量が少なかったため、セットではお届けできないのですが、ご希望の方のみでセットに入れたいと思います。カーボロネロは秋にも作れるので作付け量を増やして栽培したいと思います。実際食べてみると、苦みが全くなくてけど旨みのある野菜。調理法はいつも参考になります。

カーボロネロのレシピなら煮込み・とろ~り甘い!!|ゴニョ研

カーボロネロはちょっと扱いに戸惑う野菜ですよね。
でもコツさえつかめば、ハマるおいしさです。
カーボロネロをじっくり煮込んで甘くトロットロに仕上げましょう
水煮大豆とケチャップを使うので手軽に作れて、野菜もたっぷり摂れます。
翌日の方がもっとおいしくなるので、お弁当にもぴったりです。
ぜひ画像をクリックして詳しいレシピをご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください