ココニコ無農薬野菜セット(4月5日)とレシピ(ブロッコリー・大根)


本日の野菜セットは、大根、春人参、葉玉ねぎ(愛知白早生)、春キャベツ、ブロッコリー脇芽、グリーンセロリ、小松菜、ほうれん草です。

今回、セット野菜で始めてセロリをいれました。これまでも栽培は何度かチャレンジしていたのですが、なかなかうまずいかず、ようやくいいのができました。

あとキャベツですが、先週の高温でほとんど玉が割れてしまい(T_T)、割れていないミニサイズのものをお届けしています。

ブロッコリーもあたまの部分がほとんど花が咲いてしまい、今回は脇芽です。けど、切るのは楽ですよね。

 

今日のゴニョ研さんレシピは①ブロッコリー②大根を使ったレシピです。

ブロッコリーゆでるのがどうも苦手なココニコ妻、(固すぎるか柔らかすぎるかどっちかになってしまう・・・)美味しくゆでるコツ教えてくれてありがとうございます(^_^)ぜひやってみたいと思います。大根、大きいのが届いたらぜひ参考にして下さい。あと、人参葉付きでお届けしていますが、前回の投稿にレシピがありますので是非ご覧下さい。

<ブロッコリーのおいしいゆで方>
今回は、ココニコさんのリクエストにお答えして、ブロッコリーのおいしいゆで方のコツをここでご紹介します。
レンジ加熱やフライパン蒸しなど、いろいろな手段がありますが、一番確実でおいしいのは熱湯でゆでることかなと思います。
 
おいしくゆでるコツは
 
・茎のかたい部分は皮を厚めにむく
・塩を多めに入れる(水の量の2%程度:1Lに対し大さじ1強)
・ゆで加減を茎の部分を押さえて確認
・少し早めにザルにとり、余熱で完成させる
 
こんな感じです。
 
さて、レシピひとつめは、ブロッコリーがいくらでも食べられる鍋です。
ブロッコリーの葉も茎も全部入れて、しゃぶしゃぶした豚バラといっしょにおろしポン酢で食べれば、さっぱりしてコクがあって最高においしいんです。
レモンと塩、柚子コショウなんかもおすすめです。
ブロッコリーと豚バラ以外の具材は、ピーラーでむいた人参ときのことお豆腐だけだから、あっという間に用意できます。
 
ぜひ画像をクリックして詳しいレシピをご覧ください。

 

そしてお次は大根

大根大量消費3日飽きずに6品ペロッ!洋風・ガッツリ・超簡単|ゴニョ研

レシピ2つめは、「どんな大きな大根でもドンと来い!」の大根使い切りのレシピで、実は以前にもご紹介した記事なんで、「もう見た」という方は、ぜひもう一度見てください〜〜。
ちょっと長い記事なんで、目次からお好きなところだけ、のぞいていただければうれしいです。
ふろふき大根をたくさんレンチンで作り、あとは時短で超簡単に料理して、大根1本を3日で食べ切った私の体験を中心に、たくさんの大根のレシピをご紹介しています。
和風ばかりでなくトマト煮や大根のカツ、大根の皮の唐揚げ、大根のサラダのアレンジ法、大根おろしの活用法など、バラエティに富んだレシピで構成してみました。
こちらも画像をクリックして詳しいレシピをご欄ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください