ココニコ無農薬野菜セット(12月27日)とココニコヒロバの2021年!
今週の野菜セット
今回の野菜セットはさつまいも、人参、鳴沢菜、サラダカブ、白菜、ネギ、里芋をお届けしています(写真真ん中から時計回り)。
ネギは石倉1本ネギという品種です。
鍋で煮るととても柔らかくなります。
また鳴沢菜は山梨県鳴沢村の伝統野菜、
大きくして漬菜にする野菜ですが、小さめで収穫すると柔らかくえぐみのすくない、美味しい菜っ葉です。
今の畑の様子とこれからのココニコヒロバの課題
夏野菜の片付けもようやくほぼほぼ終了。今週は今年最後の種まきとして小松菜、ほうれん草、リーフレタスを蒔きました。
この寒い時期は小松菜も収穫できるまで春や秋に種まきするときより 倍の生育時間がかかります。
これまでは、生育が遅くなるため2月くらいになると野菜の収穫できる数が足りなくなり、
2~4月ごろは野菜セットをお休みしていました
が
今回はその反省をもとにキャベツや白菜、ブロッコリー、レタス等時期をずらして継続的に種を蒔いています。
とにかくまだまだやってみないとわからない事ばかりです。
ココニコヒロバの2021年
この12月でココニコヒロバは就農して4年半になりました。新規就農者には農業経営が安定するまで最長5年間、国から農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)というものが支給されます。今年は支給の最終年度です。
最初の年は借りられる畑も少なく、野菜セットのお客様も少なかったのですが、昨年、今年と野菜セットの申し込み数がかなり増加し、スタート当初に比べて、今は10倍くらいのセット数をお届けしています。
まだまだ栽培技術が未熟なため、栽培量を増やすことに四苦八苦。また畑も広がってきたため雑草管理なども大変になってきて、今年はなかなか大変な年でした。
それでもやはり来年から給付金支給がなくなってしまうという時期に当初目標に近い経営状況になってきて、とてもとても嬉しい!年になりました。
そして毎年毎年新しい出会いがあるのですが、今年は学校給食に有機野菜を導入することを目指している江南市の「ナチュラルスクールランチアクション」の方たちと出会ったことは、本当に大きな収穫でした。※ナチュラルスクールランチアクションについては下のリンクをクリックして下さい
https://peraichi.com/landing_pages/view/nsla/
江南市に来て日も浅く、なかなか有機農業や食の安全に関心があるという方たちと知り合うきっかけも見つけにくかったのですが、身近な地域にそのような活動をやっている方がいるということは非常に心強いことです。
有機農業を広げていくには一人でも多くの有機農家が経営的に安定することが一番大切なことだと考えています。それを頑張りつつ、地域の方とのつながりを広げて、有機農業に関心を持つ人を増やせる2022年にしたいと思います!
来年もよろしくお願いいたします!