今週のココニコ無農薬野菜セット(8/8~)とレシピ

今週の野菜セット

今週の野菜セットは枝豆、ツルムラサキ、ナス、ピーマン、バターナッツカボチャ、オクラ、キュウリをお届けしています。

写真のオクラは昨年から栽培している「ダビデの星」という品種で、星形のずんぐりした珍しいオクラです。食べ応えがあります。

枝豆はこの時期無農薬だと虫の害がひどく、いつも早い時期のものしか栽培していなかったのですが、綺麗なものが栽培できるようになりました。

畑の様子

暑い日が続いていますが、適度に雨も降る日もあり、何とか頑張っています。

引き続き秋冬野菜の種まきを行っています。ブロッコリー、白菜、コールラビなどなど。だんだん増えてきました。これから8月中旬、8月下旬、9月上旬とアブラナ科の結球野菜を中心に種を蒔いていきます。

あわせて大根や葉物の直まきも。

年2回の季節の切り替わり時期はほんと忙しい時期です。

同時に後回しにしていた春野菜の片付けがあります。

草の勢いがこの時期は本当にすごくて写真のように耕作放棄地のようになってしまいます(>_<)

気がついたら冬になっていないかな~と思います。

でも秋冬野菜の栽培も楽しみではあります。今年も色々な野菜をお届したいと思っています!

今週のゴニョ研さんのレシピ

今回はきゅうりのレシピです。キュウリはウリ科なので煮物もありですよ。

きゅうりは煮るのが正解! 市販水ギョーザときゅうりの具沢山スープ・切って煮るだけ簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください